“イケおじ” ゲイがより良い老後のために今すぐにでも話し合っておくべき5つのこととは?!

ライフスタイル
スポンサーリンク

人生の折り返し地点の40代をどう過ごす?

このサイトでも何回か取り上げている「老化」。

令和3年の平均寿命は、東日本大震災の影響を受けた2011年以来、前年と比較して男性は0.09年、女性は0.14年下回りましたが、男性が81.47年、女性が87.57年となっています。という事は、男女共に現在40歳であっても、あと残り40年以上生きる可能性があるといことになります。

できることなら歳を取りたくないと思っている方も多いかもしれませんが、残念ながらそれを止めることは誰もできません。ただ悲観的になる必要もないですし、歳を取ることを嘆くよりは、どうやったらより良い歳の取り方をするのかを考えておいた方が良いかもしれません。

20代、30代の方はまだそれほど老後について考える必要はないかもしれませんが、40代、50代の方々はご自身だけではなく、今後付き合っていくパートナーやお友達との間でも一緒に考えてみるのも良いかもしれませんね。

今回は素敵なダディーのMr. David Toussaint(@DRToussaint)の記事をご紹介します。

スポンサーリンク

年配のゲイがもっと話し合うべき5つのこと

自分の弱さを認めるのは決して楽しいことではありません。認識されているかどうかは別にして、日常生活のゴタゴタについてSNSに投稿することはインスタで溢れたSNS世界に反しています。

とは言え、年配のゲイの男性として、これらの「閉ざされた」トピックがオープンになればなるほど、私たちはお互いつながることや助け合うことができ、生き延びることだけではなく、輝かしい老後を迎えることもできます。

ここでは、もっと話し合うべき5つのトピックについて説明します。

1. お金

私の人生の中で、お金があった時もあれば、一文無しになった時もあります。(私は作家ですので、確実な給料というものはありません) 歳を取り、確立された安定したライフスタイルとは無縁のゲイというのは、私にとって議論するのが最も難しいトピックの1つです。あなたにお金がない時、人々は通常、あなたのことを三人称で呼びつつ、男女同席であなたのお金事情について自由に話をします。あなたにお金があるときは、妙なことに、彼らはあなたがいないところでのみ話をします。

苦労している皆さん、ニュースからではわからなかったとしても、それはあなただけではありません。お金を持っているように振る舞っている多くの人でさえ、実際にはお金を持っていないこともあり、彼らは借金で生活しています。私が金欠の時に一度言われたことがありますが、あなたが「何も持ってこなかった」という理由で、友人らにパーティー、ディナー、週末の休暇から除外されるようなことがあれば、そうです、彼らとは縁を切りましょう。彼らとの表面的な関係は一銭の価値もありません。

2. 性欲

この記事を書くためにデートの相手を見つけるつもりはありません。
同年代の多くの男性と同じように、私は決まり文句である「心配しないで。それは誰にでもおこることだから」を受け入れてきました。我々のゲイの世界というものは時折ペニスに直接関連してくることもあり、性欲が低下すると、社会生活も影響を受けることがよくあります。(ちなみに、私の管轄外ですが、医学的治療は重要であることは心に留めておいたほうが良いです。議論的には)ポルノ、出会い系アプリ、セックスに関連したマーケターは、私たちがいつもムラムラしているといった誤った信念を植え付けようとしています。

最近、性欲減退が長期間に及ぶ、もしくは一晩だけ少し落ち込んだとしても、自分を責めるようなことはしないでください。あなたのパートナーやデートの相手にそのことを伝え、会話や抱擁といった思いやりに溢れた夜の過ごし方を選んでみてください。「射精」を伴わなくても、感情的な親密さが如何に官能的であるかということに驚くかもしれません。そして、セックスがもはやあなたの人生の目標ではなくなった時、セックスや恋愛感情を維持する方法について、ぜひ友達と話し合ってください。彼らのほとんどが経験していることであり、上記の決まり文句が実際には侮辱ではないことに気付いたとき、その付きまとっているスティグマは取り除かれることになります。

3. ボディイメージ

私は約15年間、自分の体型に満足したことはありません。体重計が何を示そうとも、私は常に理想体重より少なくとも5ポンド上回っており、私の腕が鍛え上げられるようなこともありません。自分より若く、より完璧な男性のそばで何年もトレーニングをした結果、私はこのように感じるようになりました。その上、私たちの自尊心を悩ますフォトショップで加工されたイケメンもいます。

悲惨なことのように聞こえるかもしれませんが、これはかなり一般的なことです。私は自分の外見に満足していない何十人もの男性と親しくしてもらっていますが、その多くの人たちの度合いは私よりもはるかに酷いものです。私たちはこの問題に取り組まなければなりませんし、一緒に取り組む必要があります。ここ数年で、私は身体的な欠陥を受け入れられるようになりました。それは、個人的な成長によるものだけではなく、友人や恋人からの励ましの言葉や行動によるものでした。時々、私はパートナーが好きになってくれた私の身体部分にショックを受けることがあります。そして、彼らは私がそのシックスパックとは無縁のお腹をかなり気に入っていることに驚いています。

より頻繁に裸で歩き回ってみてください。これは、自分の体に慣れることを学ぶための最良の方法の1つです。

4. 薬物乱用

私は過去にアルコールを乱用したことを隠したことはありませんでした。私たちが依存症について話し合うことにオープンになればなるほど、私たちはより健康になると信じており、言うまでもなく、相談しやすくなり、過剰摂取を控えるようにもなるでしょう。最近調べていない方のために説明すると、アメリカではオピオイドが蔓延しています。年齢を重ねるにつれて、不安や抑うつが高まる可能性もあり、最愛の人の状態につうても確認する必要があります。

ここ1年以内に、睡眠薬、抗不安薬、酒などに依存しすぎている親しい友人がいることがわかりました。私は人生とその無数の課題すべてについて率直な対話を通して上記の依存について知ることができました。それまで乱用が行われているとは思いもしませんでした。薬物やアルコールを乱用しているほとんどの人は、そのことについて話したいと思っています。彼らの多くは、批判される恐れて気が休まることもありません。彼らをただ愛することで、あなたは彼らに良い影響を当たることになるでしょう。

5. 老化

食事、運動、美容整形など、身体的な老化に抵抗することはよくあることですが、歳を取ることを実際に受け入れるために、私たちはどれだけの感情面の対策をとっているのでしょうか? これは私たち全員が共有すべき問題の1つであると言っても過言ではありません。私たちは、年を取ることに対する恐怖と喜びを明らかにし共有する必要があります。

私の両親の1人は亡くなっていて、もう1人は高齢なので、私の大家族は定期的に老化についての話をしています。しかし、私のゲイの友人 (私の他の家族) の間では、”私たちの若かりし頃の思い出”を超えて老化について話し合うことを忘れがちです。私は独身なので、彼らの多くは私の老後の友達になるので、健康、経済、家庭生活、そして楽しいトピックである死に至るまですべてについて話し合いを始めました。

エイズによって私は多くのロールモデルを失ってしまったこともあり、これらの生存者は私にとっての安堵の存在であり、インスピレーションでもあります。

関連記事:5 things older gay men need to talk about more to survive and thrive

コメント

タイトルとURLをコピーしました