清澄白河にあるプランツショップ『The Plant Society Tokyo Flagship』|植物のある暮らし

ライフスタイル
スポンサーリンク

緑のある暮らしを

コロナ禍で上で過ごす時間が増えたことで、おうち時間を快適にするために家具を買い替えた人、部屋の模様替えをした人、新しい趣味を始めた人も多いのではないでしょうか。

コロナの感染者数も一時期に比べると少なくなっていますが、引き続きおうち時間を快適に過ごしたい人におススメなのが、東京都江東区の清澄白河にあるインドアプランツショップ『The Plant Society Tokyo Flagship(プラントソサエティートーキョーフラッグシップ)』です。

オーストラリア、メルボルン発のプランツショップ「The Plant Society Tokyo Flagship」は、2021年7月10日にオープンしました。このお店はプランツソサエティーの海外1号店となり、植物から、オーストラリアで人気の鉢や園芸用品、ホームウェア、洋書などが販売されています。

プラントソサエティーは2016年8月にメルボルン出身の建築家、インテリア・デザイナー、ガーデナーのジェイソン・チョングJason Chongue)と元客室乗務員で現在はプラントソサエティーのマネージング・ディレクターを務めているパートナーのネイソン・スミス(Nathan Smith)によりメルボルンで設立されました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Plant Society™ Tokyo(@theplantsocietyjp)がシェアした投稿

今回紹介する記事を読んで、東京に店舗があることを知ってから行ってみたいと思っていたのですが、先日、やっと行くことができました。

お店は「TOKYOBIKE TOKYO」の2階にあり、「ARiSE COFFEE ROASTERS」のスタンドも併設されています。

どれを買ったらいいのか迷ってしまうほど様々な植物や植木鉢、インテリア商品、植物ケア商品が所狭しと並んでいます。

お店自体は広くはないですが、色々と見ていると時間を忘れて見入ってしまいます。お値段もお手頃価格からちょっと高価なものも置いており、自分用としても贈り物としても良いかもしれません。現時点では予定されていませんが、昨年は数回、ジェイソンさんとネイサンさんによるインドアプランツ ワークショップも行われていたようです。

こちらは購入したパンダ・ガジュマルと植木鉢です。お会計の時に店員のスタッフの方が丁寧に育て方のアドバイスを教えてくれました。これまで植物を育てたことが無い方は、店員さんに聞いてみていいかもしれません。

清澄白河にはお洒落なカフェもたくさんありますし、清澄庭園、東京都現代美術館などもあります。天気が良い日にお散歩がてら清澄白河散策をしてみてはいかがでしょうか。その際は、是非、The Plant Society Tokyo Flagshipを訪れてみてください。

店舗情報
店名:プラントソサエティトーキョーフラッグシップ
営業時間:平日 12:00〜18:00 土日祝 10:00〜18:00(月曜日 定休日)
住所:〒135-0022 東京都江東区三好3-7-2
Website:https://www.theplantsociety.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/theplantsocietyjp/

スポンサーリンク

GAY AND PROUD PLANT PARENTS

ジェイソン・チョングウ(Jason Chongue)とネーサン・スミス(Nathan Smith)は、2017年11月にDomainで特集された。それ以来、彼らは植物への愛を育むのに役立つガーデニングビジネスを運営している。

当時、ジェイソンは植物についてのコーヒー・テーブル・ブック「Plant Society:Create a Indoor Oasis for your Urban Space(プラント・ソサエティー:あなたの都市空間のために屋内オアシスを作る) 」を発売したところであった。ガーデニング事業は、この本からその名前が付けられている。

ふたりはかつてアボッツフォードに住み、そこでさまざまな植物に囲まれ植物も栽培していた。彼らは現在、バララットに住んでおり、小さな町と大都市を行き来している。

「本が発売されてからたくさんのことが起こりました」とジェイソンは述べている。「この本が発売されたときは、屋内植物でガーデニングをしている人が急増したときだったと思います」また、彼はパンデミックが発生して以来、より多くの人々が屋内植物を購入していると彼は述べている。

プラント・ソサエティは、メルボルンのコリングウッド、シドニーのパディントン、東京の3店舗を構えている。

「(シドニーの)私たちの顧客の多くは、特定の地域に住む高齢者、年配のカップル、富裕層の顧客です」とネイサンはシドニー東部の郊外のパディントンについて述べている。

「コリングウッドでは、あらゆる世代の人々がいらっしゃってるようで、その多くは若者ですが、年配の人たちも含め様々な顧客がいます」

彼は、シドニー在住者はメルボルンの人々ほど自分の街を見て回らないことに気づいたと述べています。

「私たちのファンは非常に多様です」とジェイソンは述べています。「そして、違いはステレオタイプに影響を与えていると思います。ゲイの男性はスタイリングが上手か、デザインと一体となっているようなところもあるので、デザインとスタイリングができる人からの注目の顧客が増えていると思います」

彼は、コリングウッドとフィッツロイ地域をクィアと植物の「メッカ」と表現しています。

「お店にはサウスヤラのクライアントがたくさん来ています」と彼は述べています。「しかし、これはサウスヤラにはいくつかの植物店がありますが、ノースサイドほど多くはないからだと思います」

ジェイソンとネイサンはどちらも、大都市からバララットに移り住んだ理由は異なりました。「私は個人的にもっとガーデニングスペースが欲しかったのです」とジェイソンは述べています。彼はまた、「異なる」植物で「実験」できることを望んでいました。

ネイサンはビクトリア州の地方で育ち、家族との距離が近くなることに「興奮」しています。「と言っても、私たちは街に出るのは大好きですし、仕事でそれを行うことができることは、ほんとうに素晴らしいことです」と彼は述べている。

彼らが最初に事業を始めたとき、顧客は「珍しい」そして「珍しい」植物を買っていたと彼は言います。現在、彼らは「モンステラ、ポトス、ザミオクルカス」などの日常の植物を購入しています。

ジェイソンは、日常の植物の世話をし、その世話と自分のライフスタイルのバランスをとる方が簡単だと言います。10歳から園芸をしている者として、彼はパンデミックの中、コミュニティが「趣味として形のあるものを持つことが本当に重要である」ことをどれほど共感しているのかを観察しました。

「それは、ソーシャルメディア主導のライフスタイルではなく、現実のオーガニックライフのようなものです」と彼は言います。

関連記事:GAY AND PROUD PLANT PARENTS

コメント

タイトルとURLをコピーしました