NETFLIX『スペシャル 理想の人生(原題:SPECIAL)』シーズン2でファイナルシーズン|5月20日(木)配信スタート

picture from @Most
スポンサーリンク

ゲイで軽度の脳性麻痺のあるライアン

Netflixのオリジナル作品の中でも特にお気に入りの作品の一つがこの『スペシャル 理想の人生(原題:SPECIAL)』です。実は、最初はNETFLIXへの入会を渋っていたのですが、この作品が決め手となり入会することになりました。

『スペシャル 理想の人生』はゲイで軽度の慢性麻痺のある悲しいライアンの話なんかではありません。とても純粋なライアン。守られた環境から実社会へと飛び出し、これまで経験したことないような出来事、過保護な母親、障害があろうが特別視をするようなことをしない上司に翻弄されながらも、ゲイであることや脳性麻痺があることをオープンにできるようになっていきます。

『スペシャル 理想の人生』は、作家、俳優、監督、コメディアンとマルチに活躍するゲイで軽度の脳性麻痺のあるライアン・オコンネル(Ryan O’Connell)の2015年の自伝『 I’m Special: And Other Lies We Tell Ourselves』を元に制作された作品です。シーズン1(全8話、1エピソード15分程度)は2019年4月に配信されました。

同年12月にはシーズン2が制作されることが発表されましたが、新型コロナウイルスの影響もあり制作が遅れてしました。しかし、実際はそれだけが原因ではなかったようです。また、残念ながらシーズン2がファイナルシーズンとなり物語は完結するとのことです。

ファイナルシーズンは5月20日(木)に配信予定となっており、全8話、1エピソードはシーズン1の2倍の30分に拡大されました。下記のTwitterではファイナルシーズンのコンテンツが公開されていますので、是非ご覧ください。

『スペシャル 理想の人生』シーズン2がファイナルシーズンに

Netflixは、5月20日にライアン・オコンネルによるコメディ『スペシャル 理想の人生(原題:SPECIAL)』のニューシーズンが戻ってくることを発表した。残念なことに、これがファイナルシーズンになるとのこと。

コメディアンのライアン・オコンネルは、脳性麻痺でゲイである自身の経験をもとに画期的な番組を制作した。Netflixはエピソードの時間がシーズン1の2倍の30分になることも発表した。

The Hollywood Reporterとのインタビューの中で、オコネルはエピソードの時間を延長したのは自身の考えだということを明らかにした。しかし、番組の打ち切りについてはそうではないとも答えた。

「僕の決断ではないと言っても誰も驚かないでしょう」とオコネルは笑った。「Netflixはかなり早い段階で僕に今回がファイナルシーズンになると言ってきてたので、まさしくファイナルシーズンであるようなシーズンを作り上げることが出来たので僕は感謝しています。ストーリーも十分完結しているでしょう」

オコネルは、エピソードを従来の30分型に拡大することへのこだわりが、新型コロナウイルスに加えて制作の遅れの原因となったと付け加えた。彼はもともと3シーズン続けるつもりであったが、エピソードの時間が拡大されたことで、番組のために想定していた物語をすべて使い尽くしてしまったとも述べた。彼は『Special/スペシャル 理想の人生』が終わってもショービジネス界から引退するつもりはないと答えた。

「『スペシャル 理想の人生』が終了してしまうことで驚く人もいるでしょう。でも、これはちょっとした情報です」とオコネルは述べた。「僕は障害について話をするのを辞めるわけではありません。同様にクィアについてもです。これはまさに新しいチャプターの始まりなんです。だから、待っててくれよ。ベイビー。すぐ行くからね!」

『スペシャル 理想の人生』の打ち切りは他のLGBTQをテーマにしたシリーズの打ち切りの発表に続いてのものであった。FXは『ポーズ(Pose)』のシーズン3がファイナルシーズンになることを発表した。Netflixは、長引くパンデミックを理由に『ザ・ソサエティ(The Society)』、『ノット・オーケー(I Am Not OK With This)』、『ゴージャス・レディ・オブ・レスリング(GLOW)』の打ち切りをしている。

関連記事:WATCH: Ryan O’Connell’s ‘Special’ to end with Season 2, and we have our first look

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする