付き合っている彼氏がゲイアプリで他の人と会うのをやめてくれない。そもそも彼氏ができたらアプリは不要?

ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲイアプリをやるなら堂々と?!

彼氏ができたらアプリは辞めますか?それとも使い続けますか?

彼氏がいるならアプリは必要はないと言う方もいれば、純粋に友達募集などのために使い続けたいと思う方もいるでしょう。ただ、自分は使い続けたいけど彼氏はそれをよく思っていない、反対に自分は彼氏に使ってほしくないのに彼氏は使いたいと思っていたら少しややこしいことになります。ましては、その本当の理由があわよくばのヤリ目だったらなおさらです。

一般的に、人は「駄目!」と言われるとそのことがかえって頭から離れずやりたくなってしまうということを考えると、アプリの使用を禁止することは必ずしも得策ではないのかもしれません。実際、特別何かを探しているわけでもなく “とりあえず” アプリを開いて眺めるようなことが習慣化してしまっているゲイの方々にとって、彼氏ができたからといってすんなりとアプリを断ち切ることができるのしょうか?

彼氏ができたことで強い意志をもってアプリを断つことができる方はもちろんいますが、そこまでの自信がない方もいます。個人的には無理してアプリを削除するくらいなら、そのまま使い続けてもいいと思っています。もちろん、相手にはヤリ目のためではないということ(一対一のモノガミ―な関係を望んでいるなら)をしっかりと伝えて理解してもらうことが重要です。そのためには、自分の言動に伴う行動も求められますし、もしそこに嘘が生じれば相手との信頼関係は崩れてしまいます。一番やってはいけないことは相手に隠れてコソコソやることです。やましいことがあるからコソコソしてしまうのです。これは自分はもちろんのこと彼氏にも言えることです。

もしアプリを使いたいなら正々堂々と。そして、彼氏にはそのことを伝え、また彼氏がそのことについて正直にどう思っているのかも必ず話し合い、お互いが納得したルールを作り上げていくことが重要なのかもしれません。アプリ云々の前にちゃんと意思疎通ができいるのかをまずは確認してみてはいかがでしょうか?

今回のお悩みにも認定マリッジ&ファミリーセラピストのJake Myers氏が答えてくれています。是非、参考にしてみてください。

彼氏がアプリを辞める気配がない

こんにちは ジェイク

私はGrindrで素敵な男性と出会いました。元々は体の関係だけだと思っていましたが、なんだかんだで親しくなって、4ヶ月が経ちました。恋人同士のような感じで、手を繋いで、一緒に夕飯を作って、ソーシャルディスタンスが求められていた時も近所を散歩したりしました。でも、彼は今でもしょっちゅうGrindrでオンラインになっています。彼は単にチャットをするためだと言ってはいますが、チャットのためにオンラインになるような人なんてそんなに多いはずはありません。

数週間前、彼は私に3Pをしたいという男性のプロフを見せてきました。私は3Pには全く興味がありませんでした。1時間後、彼が家を出た後も彼がGrindrでオンラインになっていることに気づき、彼の位置情報はそれほど遠くなく、彼のプロフ画像がさっき話をしていた男性の横に表示されていました。翌日、彼はその男性と関係をもったことを認めました。私はとても動揺し、他の人とやるときは一緒の時だけという合意に至りました。

お伝えしたように、我々はカップルのようなことをしていますが、本当の恋愛関係ではありません。彼は私のことを彼氏とは呼びませんが、デートをしているとは言います。彼に他の誰かとセックスをしているか確認すると、していないと答えました。しかし、彼は常にGrindrでオンラインになっています。

彼は別の人との3Pを望んでいて、私にその彼の写真を見せてきました。家を出た後、Grindrで彼がその男性の横にいるのを目にしました。すぐに彼にメッセージを送り、何をしているのかを確認しました。彼はそれはたまたま偶然であって、近くには誰もいないと答えました。

私は間違っているでしょうか?どうしたらこれを受け流すことができるでしょうか?それとも私たちが本当の恋愛関係にないということを受け入れるべきでしょうか?彼が明らかにコミットメントを求めていないのに、私は彼に求めすぎでしょうか?私の心と頭はいまいち一致していないようです。

Confused and Conflictedより

 

親愛なるConfused and Conflictedへ

恋愛関係で舵をとるのは容易なことではありませんが、確かなことの1つは、モノガミー(一対一の関係)のルールに関して言えば、カップルの両者の考えが一致していることです。

「本当の恋愛関係ではない」と言っても、意思疎通に関する基本的な考えは同じです。彼が他の誰かと関係をもったことが分かった後、そのことに悩んでいることを自覚し、他の人とは関係をもたないでほしいと彼と話し合いをしたことは素晴らしいことです。現時点ではそのルール従うかどうかはあなた方次第であり、さもなければ、それらの再交渉が必要となるでしょう。

もし3Pに興味がないなら、彼にそのことを伝えた方が良いでしょう。もし彼がGrindrのなかにまだいたいのであれば、彼も正直になるべきです。

また、恋愛関係の基本は信頼です。彼は過去に他の誰かと関係を持ったことを認めました。しかし、それはあなたが話し合いをしてルールを定めた前のことです。彼を信用しなくなるような本当の理由を彼があなたに伝えたかどうか自分自身に問いかけて見てください。もし伝えていないなら、彼が誠実であるとして先に進んでみてください。もし彼が確実に不誠実であると思うのならば、恐らくルールの再交渉になると思いますが、コミットメントについてどう感じているかを改めて確認するための話し合いを行うべきでしょう。

パートナーが約束できないようなことを強制するようなことはできません。もし最終的に彼があなたが望んでいるような関係に興味が無いのであれば、あなたにも選択肢はあります。もう少し軽く曖昧な関係を良しとするのか、それとも現時点ではより真剣なものを求めるのか。

もし彼があなたと同じような考えをもっていないのなら、ふんぎりをつけるときなのかもしれません。あなたは自分が望むものを手にすべきですし、もし傷ついたり裏切られたと感じているのであれば、それらを無視するようなことはできないでしょう。今、相手が限られているという理由だけで不満を感じながら受け入れていないか確認してください。あなたは今の関係のままで怒りを感じていたいとは思っていないでしょう。

ここで色々と話をしたことは必要だったように思えます。腰を据えて、ありのままに感情について話し合い、お互いの考えがかみ合っているかを確認してください。あなたにとって彼が相応しい男性ではないのであれば、あなたは相応しい人のための空間を作っていくようになるでしょう。

あなたにはそのすべての価値があります。
ジェイク

ジェイク・マイヤーズ(Jake Myers)は、マリッジ・ファミリーセラピスト(ライセンス有)で、LGBTQのコミュニティーの為の最初のオンラインセラピープラットフォームであるGay Therapy Spaceの創設者でもある。アンティオック大学ロサンゼルス校でLGBT Affirmative Psychotherapyを研究し、臨床心理学の修士号を取得している。

関連記事: My boyfriend won’t stop hooking up on Grindr

コメント

タイトルとURLをコピーしました